2015年11月20日金曜日

もう寒くてね

寒くてね。
もう実家のバイク小屋に保管してきました。春になったら、タウンメイトの方も前輪直さなきゃ。多分ベアリング潰れてるかヘタってると思うわ。
来年からはタンデムもできるし、できるからといっても男にしがみつかれるのはノーサンキューなのです。
ヘルメット買う気ないし、まして載せとくわけないのですわ。
それよりもシンプソンのジャケット買わなくては、イエローコーンはたかいから。

2015年9月27日日曜日

ニコニコ町会議 in つどーむ

友人と2人で行って来ましたよ「ニコニコ町会議 in つどーむ」
スプラトゥーンもパズドラも知らないし、他のブースも何やってんだかわからないけど、たった1人のニコ生主に会うために行きました。
ニコ生配信中の生主に出会えました。すぐに。
でも、いろいろありましてすぐに離脱しました。
離脱する前もした後もレイヤーさん達に片っ端から声かけて写メ撮らせてもらいました。まあ、道で歩いてる女の子もベンチ座ってる女の子も声かけていたんだけどね。

でも実際お祭り気分で楽しかった。
まあ来年のイベントも行くつもり。
その時はコスプレでもするか?

2015年9月1日火曜日

タイヤ買い替え

タイヤ前輪だけ買い替えたんだよね。
片減りしてたから。
金ないのにチューブも替えられてしまった。
まあそれもいいわ。来月は後輪替えようっと

2015年8月23日日曜日

HME2015


8/22.23はサッポロファクトリーで「HME2015」が開催されていました。私が行ったのは23日日曜日です。
去年も行ったのですが、観に来てる人の数も出品している作品数も凄く多くなって、第二会場も盛況でした。
去年も展示されていた作品もチラホラありましたね。
この一連の情景模型は俺のTwitterをフォローしてくださってる方の作品なのですが非常に細かく緻密で精密。机の上に起きたくなる模型です。
本当素晴らしかった。
次はこれ世界最大の掘削機「バケットホイールエクスカベーター」
Discovery chで巨大建機の特集で見た覚えがあったんで凄い気になった模型。
フルスクラッチかと思って調べたらプラモ販売されてるんですね。こいつは欲しいわ。
このバイクはHDなんだけど、キット化されているのかな?ネットでこのカスタムハーレーが実際にあるのは見たけど模型作る人がいるとは思わなかった。フレームに骨を模ったパーツを付けるだけならスルーしたかもしれないけど、エンジンのベルトのところが細かくて、このエンジンのカスタムも実車見たことあったからよりその細かさに引き寄せられたね。
そしてこのT-REXの骨格模型。博物館にあるのをそのまま小さくしたようなその出で立ち。この場合もウェザリングって言うのかな、汚しが博物館っぽいし年限の経過を感じさせる。それに骨格模型のくせにベースに岩盤を選ぶあたりがセンスが良いなあと思ってしまいました。
そんなに数は多くないのですが、ジオラマが1番気になります。ストーリーを作って、その一部分を切り取って情景模型化する。作ってみたいけど、そのストーリーが思い浮かばない。
そんなジオラマの中で目を引いたのはこの作品。
ガンプラのジオラマは多かったけど、そんなに凄いとは思わないんだよな。飛行機や戦車のジオラマになると必ず人が配されるし草木も加わるので、非常に細かい作業が見て取れる。ガンプラのジオラマが悪いわけではなく、他のジオラマが凄いのだと思う。
あくまでも個人的な意見です。
今回見た中ではこの「ひこうせん」というサークルの「乙女の祈り」が個人的には最高でした。
それと第二会場で見つけた「うしおととら」のフィギュア。
これネットでアニメ化記念にフィギュア作るってスレ立てした人の作品でした。
http://opumato.2chblog.jp/archives/40440510.html
↑ここで製作手順を確認できます。
ただMAXファクトリー関係のテーブルにあったのでプロの人だったのが少し残念でした。
去年よりも規模も参加作品も大きくなっていたのです来年も楽しみです。
来年は参加したいです。
作品作り貯めしたり、リファインしておこうと思いました。

2015年8月20日木曜日

バイクの怪談 ②

これは別の友人の話。
実家が伊達にある友人。里帰りしても毎日単車でソロツー。
いつもの調子で地元のトンネルに進入したその時リアシートに重さがかかり背後に気配を感じたそうな。
ミラーを見れば一発だったろうけど、とてもじゃないけど見ることできない友人。そのままビビりながらトンネル通過。
通過の途端シートが軽くなったとのこと。
どのトンネルだったか覚えてないけど。

バイクの怪談 ①

友人が体験した怖い話。
高校生の時の話なんだけど、学校で禁止されていた中免取得をした友人。バイトしてレーサーレプリカを購入。確かCBRだったような。
それで夏休みに道東の方に遊びに行った時、石北峠での話。
雨が降っていて、雨宿りできそうな場所を探していた時のこと。
カーブに差し掛かろうかって瞬間にあることに気がついた。右目の近くに何かがある。靄のような感じ。ヘルメットの中に何かあるのかな?と思った途端靄の中に目が見えた。しかも視線があった。ヤバいっと思ったんだけど、気にせずにカーブをクリアした。カーブを抜けた時には靄はなくなっていた。
友人曰く、「あそこでブレーキをかけていたら雨で滑って事故ってた。」らしい。

俺はまだ道東には行ったことありません。

2015年8月17日月曜日

はじめに

初めましてこんにちは。
 ライディングスクール以外では人と一緒に走ったことないんだよ。
友人や知り合いはみんな車、バイクなんて興味ありません。
 元々1人が好きなので全然苦にはならないですね。
自分のペースで走れるし、好きな時に止まって景色を見れる。
そんなツーリング。
バイクで行った場所の報告なんかを中心に記していきたいと思います。